<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

釣り納めリプライ

大晦日の記事

どうやら他の人のブログを見るとエキサイトに画像投稿エラーがあったようですね?

て事で再掲

浜名湖まで来たのでチンタ(黒鯛の幼魚)でも釣れないかと頑張りましたが安定のハゼ一匹…

これにて今年の釣り納めとなりました笑
by ciga_bana | 2013-12-31 23:59

釣り納め

良いお年を〜
iPhoneから送信
by ciga_bana | 2013-12-31 17:30
独身を拗らせ友は結婚や仕事、果ては永遠の別れとなり孤独に生きている私。

普段の楽しみと言えばニコニコ生放送を見る事くらいである。

そんな生放送主が時にオープンイベントを開く事がある。

例えば釣りの生放送をする生主達が集まりBBQをする。

リスナーも参加okの釣りとBBQの会だ。

その状況も生放送されている訳だが一向に会場にやってくる(ニコ生用語でリア凸)リスナーが居ない。

それを家で観ていた私は「いつも楽しませてもらってる恩返しだ」とばかりに会場に向かうのである。

ニコ生の仙人 ケーナ奏者tataさんの場合もイベントの知らせがあり予定が合えば出掛けて行く。

今回は平日の毎朝7:30から港区海岸1丁目というコミュ放送されている日高さんが公開放送をすると言う。

実は記事にはしてませんが日高さんとは夏に一度面識がある。

彼は竹芝桟橋の目の前に住んでおり毎朝その風景を眺めながら雑談する放送するスタイル。

と言うのは口実で毎朝7:30に規則正しく起きる為に予約枠に100円払って放送すると言う奇人である。

彼の趣味である飛行機に乗りたいが為に旅をする外配信シリーズは世界の各地から生放送。

バルセロナ、台湾、中国、ドバイ等を格安チケットで旅をするのである。

私は彼の放送はNHKのせかいふれあい街歩きに似てると思い気に入っている。

また別の方向性として船マニアでもある彼は報道系放送も得意で大型客船来航や港祭や花火なんかも配信しているのである。

そんな夏のある放送で数日後の港祭の東京湾クルーズ券に応募し4人乗れるがあと一人誰か、と放送していた。

しかし前日の放送でも決まらないという事で私が名乗り出た訳だ!

いつも楽しませてもらってるお礼にと港祭放送の盛況を願い。

その放送の打ち上げで泥酔し日高さんの家にまで上がり込み忘れものして帰って来てしまったw

今回は大阪や広島、各地で話題となっている巨大アヒルちゃん。

それが台湾に初登場と格安航空会社(LCC)のバニラエアーの台湾ファーストフライと便に格安で乗りたいが為に出掛けた彼の放送の公開放送を浅草のレンタルスペースでやるという

実は少し前にも同じ場所で公開放送しており私は家でちょっと観ていたが今回は忘れ物の回収ついでに参加してきた訳である。

(Q10のスポーツモードで電車撮ってみたが特にどうということもないなw)

幸い浅草には一回乗り継ぎだけで行けるので地元から田園都市線に乗り銀座線乗り換え

しかしツイッターに夢中になり乗り越し偉い遠回りと無駄に運賃を支払い田原町へ

地上に出るとなんとも格好良い都バス発見!

ネズミーなんかのバスにちょっと似てるな

きっと同じようなイメージで作られたのだろうこのバス一回乗ってみたい。

そして田原町駅を利用すると毎回気になる焼きそば屋さん

そばto goとなっているが英語圏では持ち帰りはto goである。

テイクアウトはまず使わない英語で日本独特でもある。

作っている時に遭遇するとなんとも食欲をそそられるのである

ここも次のチャンスでは訪れようと思っている

何故なら私が乗り越したり寄り道で公開放送が既に始まっている時間になってしまっているからだ。。。

そして遅刻した会場では既に最初の案件「下関・三菱造船進水式」

いやこちらがメイン案件ともいえる来年竹芝桟橋〜八丈島を運行する船の進水式である

これがTVのニュースなんかだと淡々と船が写されるだけだがマニア目線の撮影とマニアックな説明付きでとても面白い!

船のデザインが東海汽船の名誉船長(決して船長ではない)であり往年のウィスキートリスのデザイナー画家の柳原さんでその方のイメージで船体がカラーリングされるのだがこれが酷いと言うか私的には格好良いw

昔駄菓子屋の片隅に売れないプラモデルが山となっていたがそこにあったプラモのパッケージで見たようなカラーリング

イメージするならサンダーバード2号のような色合わせでかつての軍事国家を思わせるような勇ましさw

そのカラーリングに文句をつけられないくらいのデザイナーさんの強さ

東海汽船の方々 きっとこの色はNGだと思うんですが意見出来なかったんでしょうねw

そんあ裏話なんかを交えながら進行して行きます。

この日の放送のタイムシフトがありますのでプレミアム会員の方はご覧下さい(月額500円)

左からニコ生で野良猫の映像を生放送しているsoyuさん(私的には猫男爵と呼んでマス)

中はニコ生用語でいうプロリスナーさん(プロリスナーとはニコ生を愛し良くも悪くもズバッとコメント打てる人)

右が今回の主役の日高さんである

これが台湾に浮かぶアヒルちゃん

これはオランダの人気作家が作ったのだが今でこそパクリの中国と言われるが本当は台湾のパクリ技術が中国にフィードバックされておりパクリ国家の元祖的台湾

そこでオランダ人を無視して繰り広げられるアヒルちゃんビジネス

そんあ話を交えながら現地の状況を講義してくれます。

オランダ人デザイナーがマジ怒りで訴訟になっているような事態だそうですw

このアヒルが突如こういった景色現れるシュールさがこのアートの面白さなのだろうが台湾人プロモーター達はこのアートを理解してなくアヒルを回転させどこからでも正面が見えるようにするとか色々なアイデアをデザイナーに伝えず提案

なんとアヒル会場にはオランダサイドからの参加者0という悲しい結果となったらしいw

私が文章にしちゃうと面白味が半減だが日高さんのトークですと何倍も面白いのである。

楽しい公開放送も終わり撤収

会場は模型の王国というイベントスペースで1時間千円で貸してもらえるスペースである

その模型の王国は渡り1m程の路地にあるのだがその路地の目印となる店がなんとハプニングバーであった

ニュースなんかでその存在は知っていたがハプニングバーはじめて見たよw

因に男性1人での入店料金は四千円だそうです。

そしてこの日集まった日高コミュ8人で打ち上げへ

浅草寺に近いニュー浅草という居酒屋で観光客や外人を意識してか中々立派な店だが安い酒場である。

ここでの話はオフレコなんであしからず。

湯豆腐喰ってしこたま飲んだイブイブの夜でしたぁ〜!

by ciga_bana | 2013-12-28 15:12

忘年会

先週の金曜は職場の忘年会でした

新しいカメラを買ったばかりでいかにもな写真が撮りたく楽しみに行ってきました

会場は地元のランドマーク三茶のキャロットタワー26階

なんとなくパーティームードを表現出来ているでしょうか?w

ここではおとなしく飲んだのですが二次会が大変だった、、、

野郎が集まりすずらん通りの私の好みのボロい居酒屋へ

2階の座敷だったのだが階段が昭和の下宿のアレ

男が集まると下らない話に花が咲き盛り上がりもう大変

お財布の中に5千円札だけ入れていって正解だった

翌日の財布には小銭しか残ってなく払った記憶がないw

昨日参加者に聞いてみたら一人3〜4千円払ったらしいがお釣りどこいったんだろ?

帰り道の記憶はあるんですが会計の記憶がすっぽり消えてるんですよね

by ciga_bana | 2013-12-23 02:55

年末

もう今年もあと10日ほど、、、

年々加速度を付け1年が早く感じます

時間の感覚って奴は経験に比例するらしく毎日が発見の子供には1年がとても長く感じられるそうですね

この子が生まれて約1週間ほど姉のなつの面倒を私の母とみてたんですが3歳の子供は色々と凄いですね〜

絶えず何かを食べ飲み好奇心のままに動き回る

正直大変なんですが姪の母親が退院し、実家になつも戻りました。

(退院前の病院の帰りに恵比寿のクリスマスイルミネーションのバカラのシャンデリアを年老いた両親と3人で)

すると1週間大変だった子供が居なくなり本当に寂しいもんですw

彼女のおかげでアンパンマンを初めて通しで見ましたよ!

アンパンマンは私が子供の頃からあったが初めてですよ

子供の頃全く興味がなかったアンパンマンですが中々面白い!

死の間際のやなせさんがインタビューで「アンパンマンはこれからやっと面白くなる」と言ってましたが一周した私は本当に楽しんじゃいましたよ。

子供達が「アンパンマン アンパンマン」言う理由が少しわかったような気がします。

日曜は色々と上記のような事も落ち着いたので釣りに行きましたよ

沖堤Dでヘチ釣り完全坊主で魚信らしきは餌取りのカワハギかフグのみ

夕方丘上がりしみなとみらいでハゼを

夕方から暗くなり2時間頑張りましたがここでも魚信はメゴチの子かサビハゼのイソメをつつく程度

ハゼのあたりは一切無く強風の寒さで終了

ほんとに40になってから寒さが辛く釣りにならないw

何年も検討していた爺さんの道具に遂に手を出してしまいました

ハクキンカイロである!

部屋でちょっと使用してみたがこれは凄い

カバーなしで手に持つとかなり熱く危険な程だ

一先ずこれから釣りではかなり強力なアイテムになるであろう!

しかしこれ私の子供の頃のイメージだと爺ちゃんのアイテムなんだよなw

ハクキンカイロをアマゾンでポチっとなしているとアマゾン本日のセール品に何の気無しに目がいく

衝動買いしてしまったのが、、、

ペンタのQ10である!

登場当初から気になっていたカメラだがまさか自分で買ってしまうとは、、、

実際に手に取ると本当に小さく可愛いw

コンデジよりボディ自体は小さいんじゃね〜かってくらいですよ

価格は2万を切る価格で底値か?

来年は少し写真撮ってブログ更新回数が増えると良いのですがw
by ciga_bana | 2013-12-19 13:44

赤子が生まれてた

6日の事なんですが弟の二人目の子供が

しかし帝王切開で息してないとか半日くらいハラハラ

三度程見に行きましたがどうやら大丈夫そうですw

性別はメスで名前はすずです

因に姉はなつです。

和風。。。

iPhoneから送信
by ciga_bana | 2013-12-11 00:54

アッキーナ様の車バイク好きは結構有名な話ですがあらためてリンク先の動画を観ると凄さが凄いw

あのコース幅でスライドギリギリのスピードはかなり危険である

まさか芸能人の運動会であそこまで攻めるなんて思わないで作られたコースレイアウトだがアブネエですよ!

ちょっと腕に覚えのある「カートやった事あります」程度のドライバーレベルのドラテクじゃねえぞ

彼女の体重を考えるとカートレーサーでもあのコースじゃアッキーナ様のタイムを更新するのは難しいんじゃないかなぁ

しかしあのスピードでウォールにヒットしたら結構な惨事になると思うのですが何事もなく良かったですね〜

実写版ルパンが小栗旬、峰不二子が黒木メイサでなんて話が出ていますね。

黒木メイサの不二子ちゅわあああん

悪くないと思いますが不二子はバイクも車も乗りこなす女

アッキーナ様にグラマラスさはありませんが中身は不二子的なんじゃないかなぁ

以前にはヒルズ族の超有名企業社長(逮捕されましたっけね)に囲われていたなんて噂もありますし小悪魔と言うか悪女的な雰囲気とドラテクがあれば意外や実写版ルパンでも違和感ないかも

まぁ私はアッキーナ様に関しては出始めのスレテナイ雰囲気が好きで色で言えば緑のアッキーナがいいですw
by ciga_bana | 2013-12-10 10:20
久々に真面目に釣りに行きましたよ

記憶が確かなら2ヶ月振りに近いのでは?

毎週のようにベッドの上にあれこれと釣り道具を用意しあとは出掛けるだけの状態を毎度繰り返し

寒さや心情から釣りから遠退いて部屋でヌクヌクしていたんですよw

実は11月末までの上州屋500円券がありましてギリギリ行ったんですよ

しかし特に欲しい物も無く、渋上では560円スタートのイソメだけを買い、(払ったのは60円くらいですが往復420のバス賃と腹が減り松屋で牛焼肉定食喰いました)。

そのイソメちゃんが部屋の冷蔵庫で5日位

もうイカン

行かねばイカン

仕方ないのでネットで風予報とナウ風情報を検討

&潮を考えた結果ハゼ楽

そうハゼの楽園へ

誰も居ないいつもの楽園

素晴らしいでしょ?

都内から僅かでこんな場所があるんですよ?

様々な想い出と膨大な記憶

ここは特別な場所なんです

亡くなった釣り友Kongさんの愛した場所でもハゼ楽

穴釣りとしてはここは最高の場所でアリ、人によっては修行の場所らしい(ここが修行なんてとてもおもえないですがねw)

東京湾の奥湾と言われる奥の奥

凄く綺麗なんですよ!

ここに足を運ぶ度にここの綺麗さと釣りが出来る喜びは褪せないんです

ここのハゼ

決して難しい事はない

いや素直なハゼで居場所に餌を落とせばほぼ喰って来ます

ここが修行なんてのたまう人は勘が悪いか下手ですw

もちろん釣れない時も多いですがそれは潮回りだったりその時の時合いが読めなかっただけ

こんなに素晴らしい釣り場はない

4尺の竹竿で足元を探るダイレクトな釣りは他の釣りでは中々味わえない醍醐味があります。

ヘチでマゴチも凄いんですが繊細な感じは負けてない

いや段違いに面白いのがハゼの穴釣り

お手軽さもさることながらこの釣りの奥深さとシンプルさは小田和正さんに言わせたら「楽しくて。楽しくてぇええ。、、、、言葉にできないいい」 ら〜ら〜ら〜らららぁ〜!ですよ。

イヤラシいのは文章だけにして単純に写真は釣れたハゼ

計ってませんが20cmクラス

ただね シーズン末期と言うか産卵期間だからか全く引かない(泳がない)

アタリは大型特有のモサッとしたアレなんですが掛けてからのやり取りもなくヌメ〜と水面に上がってくる

腹はパンパンで完璧な体型なんですが暴れないんですよ、、、

ただただ重いだけで鈍った感じ

低水温からか産卵期で体力を使い切ったのか???

穴釣りで釣れる最大サイズと言っても過言ではないこのハゼですが肩すかし。。。

なんとなく調子崩され野鳥と時を過ごす私

ボッチ釣り人のお友達 釣り場の野鳥はいつでも私の心を和ませてくれる

「俺ひとりじゃないんだ こいつだって」って無意味な仲間意識を勝手に感じてアテのチョリソーを与える

1時間やそこらは鳥も相手にしてくれるんですよw

そして2時間で満水の為おしまいで3匹

どのハゼも大暴れする事なくここの釣り場の終わりの時期かと感じました

だってせっかく釣れたハゼに失礼ですし相手は死の直前の最後の飯かもしれない

それほどに弱った感じが否めない(よくもまあイソメに喰ってくるって感じる程w)

まぁここ数年の経験でこの時期ここでこの釣果は誇れるレベル(自分基準)

となるといよいよ横浜でのチョイ投げハゼにシフトの時期か

夕方の30分だけ喰ってくる20cm級の横鯊はこれまたとても面白い

中通し1号で暴れる横鯊の釣り味は真冬の楽しみなのである

極寒の中で風や雨であろうと行きたくなる魅力がある

でもその前にちょっと日中に沖堤ヘチやりたいなw

ハゼ楽ですがまた入れなくなってました(毎度なんですが)

この市場籠(極小)の高さの隙間をくぐるか手前1kmを歩いてくるか、、、(原チャ程度なら入れますが)

近隣も開発で来期はどうなることやら、、、

兎に角今年はこれでハゼ楽はおしまいにしようと思ってます(まだ行くかもしれないがw)

この釣り場が幻になりそうな悪寒がして本当に心配です。
by ciga_bana | 2013-12-06 22:35