人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有難い(カブ色々

ちょっと前になりますがムーンのARIGATAIステッカーを貼ったんです

有難い(カブ色々_e0271849_1065978.jpg


このステッカー300円でして売上金は全て東北の被災地に送られるチャリティーステッカー

本来は車のバンパーに貼る物

これをムーン裏の駐車場でカブに貼り家に帰る時です。

少し走った所でスクーターのお巡りさんに停車を命じられる。。

なんだろうと思ったらテールランプの玉切れ

するとお巡りさん「すぐに近くのスタンドでも行って玉を入れ替えなさい」と

切符切られず注意のみ!

正直スタンドなんて行ったら高い玉を買わされるし近くにオートウェーブという量販店もあるのだがラッキーだと言う事でスタンドへw

車用のちょいワット数の違うテール&ストップ玉560円(オートウェーブならバイク用で半額くらいかな?)

その時はステッカーの効力なんて考えもしなかった。

それから数日、釣りに行こうと出発、近所の環七オーバーパス下りでスピードに乗り側道で待機していた白バイが猛スピードで追いかけてきた!

下りで60以上出ていたかもしれないが追いかけて来た時の測定で50km

完全に20kmオーバーコースだ、、、(原付の法定速度30kmですからね)

すると白バイ隊員「釣りですか?城南島?」

私「いや横浜まで行くんです」

白バイ「うわ〜長距離ですね〜今回は口頭注意ですが本当に気をつけて」と

るぁあああっっきぃぃぃぃぃぃ〜!!!!!

釣り好き白バイ隊員だったのか私より若いその警官なんと見逃してくれたw

その時ふとこのステッカーの存在に???

もしや有難いステッカーなのか?




特に調子が悪いとかではないがプラグが気になり外してみると、、、















有難い(カブ色々_e0271849_10709.jpg

うわっなんかサビみたいな?

芯も減ってるし交換しようかと

イリジウム気になったが何倍もするんで普通のプラグにw

500円程でしたか

変えても特に変化らしい変化は体感出来ずw



50の年無しが釣れた日の事

釣り場に向う途中、川崎あたりでふと足元に目が行くとなんかステップの支柱部分が妙に黒光りしておる。

あれ?オイル漏れか?

以前からシャフトのシールからの漏れをKAZさんに指摘されていたしと楽観視

再び走り出すも気になり赤信号で停車する都度オイルが垂れてないか見てしまう

するとアレ?なんか湯気でてるな?

よくよく見るとなんとオイルレベルゲージ(オイル注入口)のキャップが緩んでるじゃないか!

斜めに締めたのか締め込みが甘かったのか振動で緩んで来たようだ

停車中に垂れる事は無かったので酷い漏れ方ではないが一応チェックしてみるとオイルは入ってる

渡船屋に着き時間があったのでドンキで買い物

するとホンダ純正鉱物油が千円以下

KAZさんも鉱物油の方が良いと言う事だったので購入

有難い(カブ色々_e0271849_107042.jpg

翌日、まだ前回のカストロール交換から300km程だが変えてしまえ。

前回体感したホンダとカストロールの違いも再確認出来るしとw

やはりエンジン音は五月蝿くなりアイドリング時のカチカチタペット音も出るように

しかし安心の純正鉱物か

オイル粘土(ホンダ10−30w、カストロ10−40w)の差なのかカストロの硬さというか詰まった感じは結構好き




貰った時からホーンが鳴らない(ハイビームも点かない)

どこかで断線でもしてるんだろうと思っていたが一応ググってみる

「カブ ホーン 故障」

みたいなキーワードでぶっ込むとヤホー知恵袋でQ&Aがあった

それによるアンサーですとホーンボタンしたの謎穴にCRC556の細い延長ノズルを突っ込みタップリ噴く

上上下下右右左左斜めと100回くらい連打する と

もうこれ読んでる時点でおふざけアンサーのファミコンの裏技じゃね?えかとw

しかし質問者のコメント欄に「本当に直りました!」みたいなw

おいおいノリで適当になんていけませんよと思うも他のコンテンツでも同じような方法が書かれていた

あれ?マジ?と半信半疑でCRC,ホーンボタン連打やってみるとヴィヴィヴィと情けない弱った音が出だしたじゃないか!w

最近ではすっかり接点も良くなったのか煩いくらいビーーーと鳴るようにw

しかもハイビームまで直ったw

しかしハイビーム直る前にアマゾンでイエローの社外品ライトユニットがイエローバルブ買うより安かったのでポチッとなしてました


昔からなんですがベスパや丸目の足バイクにはイエローライトにしたがる癖があります私

モッズの影響なのか映画あの胸にもう一度の影響なのか二輪車の丸目はイエロー(ヒロイン駆るハーレーが黄色目)

もうライトが黄色ってだけで愛着度マシマシ

しかもカブには不釣り合いだが今時のカットと反射で凄く明るい!

有難い(カブ色々_e0271849_10131785.jpg


有難い(カブ色々_e0271849_10135840.jpg

ただ社外ライトユニットに付いて来た受け側のカプラーとカブから出ているカプラーが微妙にハマらない

仕方ないので元々の純正ライトに付いていたカプラーを流用し使っていた

先日、横浜に向う途中ライトが点灯してない事に気がつく。

釣りの帰りに渡船屋裏で「どうせカプラーの接触だろ?」くらいにばらすとなんと純正カプラーの爪が割れてポロッと出て来るじゃないか!

経年劣化なのか社外品との相性が悪かったのか、、、

オートウェーブに行くもパーツなんて在庫はない

オートウェーブ内にある別のバイク屋に相談するもパーツ取り寄せ

おいカブで帰れないじゃないかw

仕方ないのでドンキで格安デカイ懐中電灯500円以下を購入しヘッドライト位置にカゴネットで固定

ほうほうのていで帰ってきた(捕まらず)

社外品ライトに付いて来たカプラーに

押し込み接触の調子が良いと点灯するw

昨日早速ホンダドリーム世田谷へ持ち込む

有難い(カブ色々_e0271849_107017.jpg

大型ブームなのか場違いな駐輪場の私のカブw

社外品なのでカプラーをパーツとして売る事は出来るが、、、と

しかしたかが小さなプラのカプラーが1500円以上する

しかもまた合わない可能性もあるので見送り

ビニテでグルグル巻きにして様子を見る事にw

譲ってもらった時から後輪軸のチェーン調整用ナット&ワッシャーが欠落していた

チェーンのテンションをみると特に問題無さそうだったので放置していたがボルト部分もサビサビなので注文

全部で200円でお釣りがw

まぁボルトは別としてもワッシャーやナットはホムセンで5円=ホンダ40円みたいな価格(輸送費や諸々乗っかる)

何円ケチっても仕方ないしドリームで無料で飲み物3杯飲めたしw

しかしガソリン何円安い店とか行ってしまうんですがカブで満タンで毎度500円前後

その中の1リッター何円とかケチってしまう馬鹿馬鹿しい私であった。


二段階右折や法廷速度面からも最近思ってしまう事が有る

ボアアップか70とか90のエンジンに載せ替えてみたいなぁ〜

ドリームでエンジン開けてオイル漏れ修理だけでも2万コースだってさ。。。

iPhoneから送信
by ciga_bana | 2014-06-15 10:07

然ニ非ズ


by ciga_bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31