人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味の素みたいな雪でした

私が小学生の頃ですから30〜35年前

雪は結構降ったと記憶してます

ある年はそれはデカい雪だるまを半日かけて、小学生の力では動かない雪玉をお尻で押すようなフンコロガシスタイルな感じでジーンズをビシャビシャにして作ったり(頭が重過ぎて乗らないような事も多々)。

ある年はスキーを近所の急坂でやってみたりもしたな

先日の雪は20年振りとか騒がれましたが私のガキの頃の大雪はこんなもんじゃなかったような、、、

あちこちのブログでタイムリーに雪の記事が

そろそろ熱りも冷めたろうと大雪を感じられない写真を

味の素みたいな雪でした_e0271849_1561934.jpg

当日は夜勤でして降り始めから逐一チェックしてました

2cmくらい積もりだし頃には小型の雪だるまも作りました!(仕事中でしたが)

昼頃までは良い雪質の雪でしてパウダーとは言いませんが軽く水分の少ない雪

しかし結晶の状態は棒でして私が子供の頃は東京にだって雪印のマークみたいな雪が降ったんですよ。

当時はダウンなんて着てるのは大人だけで子供はビニール素材のショボイ中に綿が入ってるだけのジャンバーと呼ばれるダサイのが定番でした。

そのビニール素材の腕に降る雪を良く見ると正に雪印な正統派雪の結晶が見られたもんでした。

それは自然の神秘と言うか複雑な形を目で確認すると得したような気分になり楽しみにしていたんです。



今回の雪はそれを期待していたんですがなんと棒状の味の素みたいな結晶ですよ。。。

質はすばらしいのですが棒ってなんなの?

味の素は嫌いじゃないがシンプル過ぎる

結晶になる過程も神秘で化学変化的要素もあるのだろうが、ちょっと何かが違うと雪印。

方や棒である。

もう一度だけ東京で雪印を

そんな事を切に願う

良く解らんがきっと味の素を作る工程の化学変化に似た環境で降った雪だから棒なんだろうな

しかし良く降り積もったもんだなw
by ciga_bana | 2014-02-10 02:18

然ニ非ズ


by ciga_bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31