人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪ブーム

妖怪ブーム_e0271849_11163386.jpg


実はちょっと前に何故か妖怪、それも水木しげるの小学生の時に持っていた妖怪図鑑が記憶に蘇った。

当時はこういう謎の多い物(UMAに代表されるようなネッシーとかヒバごんとか猿人バーゴンとか)がブーム

水曜スペシャル川口ひろしの探検ものなんかは目を見開いて「なにか写って見逃してはならない」と夢中になったもんだ。

UFOが見れないかといまだに夜空を眺める事は内緒だが流石に妖怪は信じてなかったな

ただ漠然と妖怪あまのじゃくとかを図鑑で見ながら「昔はこんな生物が居たのかもな」と不気味な画風を見ていたもんだ

あの図鑑もう一回みたいな。古本屋にあるかな?(アマゾン先輩で一発で格安で出そうだが)

すると気の持ちようなのか自然と回りで妖怪ものが目に付き気になる妖怪なのである。

まずは新聞の百貨店の広告で妖怪グッズをみつけた

ちょっと欲しいな

BS-プレムアムでは新日本風土記で妖怪特集

三井美術館でも妖怪展やってたり

上の手ぬぐい

数ヶ月前にたまたま立ち寄った原宿のかまわぬで発見!

原宿店限定柄って事もイイネ!と

色違いで茶系もアリ悩んだあげくどっちも大人買い

ようやく今日になり袋から出してみました(実は買い貯めてる様々な新品の手ぬぐいが多数あります)

妖怪って地域に根差した伝説だったりする訳です

モデルはカワウソだったりカエルのような動物だったりもします

座敷童なんかもそうですし、海外の彫刻なんかも実は妖怪なんじゃ?って思うような物も多いですね。

上半身は人間で下半身が馬だったり魚だったり、蛇女や吸血鬼も仲間のように感じます。

発生の成り立ちとしてやはり何かがあったのであろう各地の妖怪伝説

ちょっとしたマイブームなんです(笑
by ciga_bana | 2013-08-21 11:38

然ニ非ズ


by ciga_bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31